一人暮らしの費用に経済的壁がある

就職をきっかけに実家を出て、独立生活を始めた。それで始めて分かった事は、一人暮らしの費用が思ったよりもかかるなという事。

やっぱり女性なので、治安が良い場所に借りたけど、おかげで家賃が少し高めになっちゃった。だから食事や光熱等、他の一人暮らしの費用をなるべく節約しないといけません。

家計簿をつけ節約に励んでるけど、それでも予想外の出費があります。通勤の定期代、結婚式のご祝儀、車検等々・・・、結構お金が出て行くんですよね。

なるべく貯金もしたいのですが、全然目標額まで貯まりません。実家に居た時も光熱や食事代等は、家に入れてました。

やっぱり独立すれば、かかるお金が桁違い。まだ就職したばかりでお給料も安い為、一人暮らしの費用のやりくりが大変。

始める前に、どれくらい一人暮らしの費用が必要になるかよく考え、ある程度お金に余裕を持って自立した方がベスト。

甘い見通しだけで始めちゃえば、経済的な壁にぶつかり、身も心も疲弊。